楽しいこといっぱい

映画や本の感想書いていきます。アニメやゲームの話もします。

体調不良になって気がついた事

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか!

私が暮らす東海地方は信じられないようなお天気が連日続いていて、もうグッタリです…。そうかと思えば明日は台風が来るみたいで、もう体がお天気に振り回されっぱなしです。ついていけませーーーん!!!(絶叫)

 

実は、一週間ほど前にこんなお天気のせいか少々体調不良になりました。もう少し具体的に言えば脱水症状が出ました。

もともと水分はそこまで摂取している方ではなかったので、尚更悪かったんでしょう。気がつけば、頭はガンガン痛んで身体はグッタリして動かせず…。

それでも明日は仕事があるのでなんとか回復させるために、痛む身体と頭に鞭を打って凄まじい量のお水を飲んでベッドに入りました。

それでも頭が痛すぎてちっとも寝付けないので、ラジオを小さめの音量で流す事に。少しでも心を頭の痛みから紛らわせたかったんです…。

 

普段はラジオはスーさんの「生活は踊る」や荻上チキさんの「session22」や宇多丸さんの「タマフル」や(なんとここまですべてTBSラジオ!)男性声優さんのネットラジオなんかを好んで聴くんですが、この日は彼ら彼女らのハイテンションや知性マックスな会話にはついていけなかったので、「天使のモーニングコール」をかけました。

パーソナリティの方の声がとっても優しくて穏やかで、聞いていて本当にホッとするんですよね…。この番組、大好きです。

声や音楽だけでも癒されたんですが、この日は特に内容にも心が染み入りました。

幸福の科学の教えを本や雑誌や実際にお話しする事で少しずつ勉強させて貰っていて、とても清々しい気持ちになる反面「ここはよく分からないな」とか「ちょっと私の考えとは違うなあ」とか思う事も多々あるのも正直な想いです。

ですが、この日はラジオの内容をスッとなんの抵抗もなく受け入れられることができました。

内容は確か、可能性を信じる事の大切さとか謙虚であることの秘訣とか。

へそ曲がりな私は「とはいえ、実行はなかなかむずかしいよ〜」とすぐに思っちゃう軟弱者なんですが、ズキズキする頭を抱えながらもこの日は「その通りだ!」とえらくスンナリ受け入れられちゃいました。

驚きと喜びでかなり胸がいっぱいになりました。そのおかげか、翌朝は頭の痛みもほぼ治って無事にお仕事もできました。

 

自分らしさを大切にしつつ、少しずつ受け入れられるようになりたいな。

病気になるのは嫌だけど、こうゆう時に教えを素直に受け入れられるのかも?と新たな気づきも得られた1日でした^_^