楽しいこといっぱい

映画や本の感想書いていきます。アニメやゲームの話もします。

バナナフィッシュの例の予告編から見えた「関係性」の大切さ(加筆修正すみ)

大好きなバナナフィッシュの予告編が原因で、少しだけ私のバナナ垢のTLが賑やかになった。

あえて「炎上」「荒れた」という表現は使わない。だって、みんな荒れさせたくて声を出してるわけでもないしいたって真剣にキャラクターや作品のことを思っての出来事なんだから。

 

私は最初聞いた時は、「ムービースター」という単語は聞こえなかったんです。というのも、私が少し耳が悪くて出だしのブランカさんの高速喋りに耳がついていかなくて中盤の可愛い過去エピソードとヒヨコちゃんを聞き取るので精一杯で(おまけにヒヨコちゃんで滾りすぎて残りも聞き漏らした)ほぼムービースターは記憶になかった。

なので、予告編を見た後の最初の自分のツイートもヒヨコちゃんへの滾りに終始していたし私の仲良くしているフォロワーさんも「ちょっと!!ヒヨコちゃんって何っ!!?可愛い!!」みたいな似たような反応だった。

でも少しずつ「冒頭のアレってひどくないか」「無神経すぎない?」という反応が出始めて、私も「んんん?」と思ってもう一度聞き直して事態を把握した。

 

私個人としては、このアッシュとブランカのやり取りの中では少なくともアッシュは冒頭のアレにショックを受けてる描写はないから、アッシュが気にしていなければ良いのかなと思っているけれど、ファンにここまで心配させてしまうようなやり取りを描いた制作側はもう少し言葉選び出来なかったのかなとかなり不満を持っている。

しかも原作では一度もブランカは「ムービースター」という呼びかけをアッシュにしていなかったのに、あえてわざわざ書き直したのってどんな深い考えのもとにしたのだろう?って大いに疑問。アッシュの成長ぶりに対してのチャチャ入れなら他にもっとアレ以外の言い方あったでしょう。

(アニメ組にしても原作既読組にとっても、あの「ムービースター」という単語はかなり取り扱いに気をつける単語だと思うんだ。勿論、あれは「こんな美人になっちゃって!ハリウッドからお呼びがかかっちゃうよ〜」という意味なのは承知だけども!)

ただ、なにせアッシュ自身が気にしていないのだから私はどうする事も出来ない…。

(この状態であまり「アッシュがかわいそう!」と叫ぶと次は「出た出たモンペ」とか思われそうなのも少し癪だし…笑)

 

だがアッシュがここまで平常心でいられるのも、アッシュとブランカの関係性あってこそのものなんだろうなと思う。

もし仮にあの呼びかけがもっと関係性の浅いキャラクターからなら、きっと大きなショックを受けるだろうし、これは二次元三次元関係なく同じキーワードを発するにしても「両者の関係性」というのは受け手にとってとても大きなフィルターなんだろうなと改めて感じた。

 

そうなると、マックスの言動に対するアッシュの反応も妙に合点が行く。

マックスは作品にしては珍しく、アッシュにまったく性的関心を催さない中年男だ。(まだ三十代だし十分若いと思うし、なんなら私はアッシュとよりマックスとの方が歳近いけどあえてこう書く!心が痛い…)

彼はどんどん話が進むにつれて、彼の生来の面倒見の良さからアッシュの性格や生い立ちや考えを知り、理解し、共感して、いつしか父親のような存在になる。アッシュも彼に対しては父親に見せるような表情を見せていく。

とても優しくて力強いマックスだが、一つ致命的な欠点があるとすればアッシュの性被害に対してとても…無神経で無遠慮だと思える発言をする事である。

先週放送回で、アッシュは自身が幼い頃レイプをしておまけに映像として残した男から過去の記憶に苛まれながらもなんとか彼を含む多くの子供達のレイプ画像や映像をマックスと共に取り返した。

マックスはその後、アッシュの提供した自身の画像をライターで燃やしながら「忘れろ」「いや、それが出来るならとっくにしてるな。なら思い出すな。もうこれ以上これに苦しめられるな」と話した。

この発言、とっっっても危険だなあと初見の時に目ん玉ひんむいた。

性暴力へのトラウマで苦しんでいる人に対して忘れろって…うーん。心に土足で入るのにもほどがあるでしょう。

でも、ここでもアッシュは静かな表情でそれを受け入れた。これも今までの二人の擬似親子的な関係性があるからこそだ。

また、このシーンの直前にマックスは生まれて初めてゲイバーに入って生まれて初めて自身が無防備な状態でセックスの的として見られることになり「女の気持ちが分かった」とげんなりと発言している。

かなり無神経なあの発言も、そういった女性の立場を少しは経験した根っからのノンケ男マックスなりの優しさから出てきたものなのかなと思えばその誠意は汲み取れる。

アッシュもマックスの発言のその奥の想いや優しさを、これまでの関係性もあって分かったから穏やかに受け止められたのかな…と勝手に推測している。

(でもやっぱりデリカシーに欠けるとは思ってるけど!)

 

ブランカもマックスも、これまでのお付き合いや関係性があるが故に出てきた発言だし彼らから出た言葉だからこそ、デリカシーに欠けていても軽く受け止められるアッシュがいる。

関係性のあり方の深さを思いしれた一件だった。