楽しいこといっぱい

映画や本の感想書いていきます。アニメやゲームの話もします。

推し俳優さんのファンイベントに行ってきたよ

先日、推している舞台俳優さんのファンイベントに行ってきました!!

推しさんのファンイベント自体も初めてで、私自身もこうしたファンイベントは初参戦(文字通り、これは戦争なのである)なので「果たしてどうなる事やら…」とドキドキでした。職場の俳優沼にどっぷり浸かっている先輩方から以前から三次元の現場の過酷さとか色々聞いてはいたのでかなり不安で…。俳優沼は私が普段沼の周りでチャプチャプやってるオタク沼よりもファン同士のあれやこれやが激しかったりするイメージもありましたし、何より推しさんの反応とかがダイレクトに伝わるのも怖くて仕方がなかった。私は外見コンプが強めなので「私のようなブスがファンで推しさん嫌がらないかな…」と思って、不安になったりもしました。(今思うとなんて卑屈なんだろう!)推しさんは下積みも長くて何よりとても優しい方なので安心感があるとはいえ、やはり生きてる人間なので多少は心配になる。生身の人間は、予測不可能な感情があるという点がやはり二次元とは違うのである。

そんなこんなでビクビクしつつ上京。目的地は渋谷のど真ん中にある某イベント会場。渋谷自体今回が初めてなので、人の多さに目を剥きつつなんとか辿り着く。

会場にはお仕事関係の方からファン有志の方まで様々な方からの祝福のお花でいっぱいでした。こうしたお花も今後送る立場になるかもわからないので、後学のためパシャリ。

物販ではプロマイドとオリジナルグッズと追加チェキ券が売られていました。この追加チェキ券というのを、その時はよく把握できていませんでした。今回のイベントは推しさんともうお一人の俳優さんのお二人の合同ファンイベントで、参加者全員が公演終了後に推しさん達とスリーショットを撮れる仕組みになっていたのですが「スリーショットだけでも緊張しちゃうのに、その上追加だなんてムリだよー!心臓もたない!」と萎縮してしまい、少し悩んだ挙句プロマイドとオリジナルグッズのみを購入しました。今思えば、たとえ緊張してもやってみるべきだったなあ…。

 

公演自体もつつがなくスタート。

私の推しさんは少し年上の穏やかな舞台俳優さん。ここ最近やっと作品に恵まれて、少しずつ活動にも幅が出始めてきています。とても下積みが長かったので、そのぶん現在どんなお仕事も誠意を持って挑まれているんだなあというのが言葉や表情から垣間見れて、見るたびに「私も見習わなくては!」と素直に思える方です。大好きです。(のろけ)

即興劇や音楽劇、朗読などの舞台を使ったパフォーマンスに酔いしれた最高の一時間でした。どの演目も素晴らしかったんですが、一つ欲を言うならもっと長くそれぞれのコーナーを見たかったです!一時間じゃ消化不良ですし、正直それだけの演目であのチケット料金は高いなあとも感じました。お席によって値段は変わるんですが、一番高くて一万円で一般席は六千円。チェキ代上げても良いので、もう少し本題の舞台の方を長くしても良いかなと感じました。(そのぶん推しさん達が大変なのもわかるので、なかなか大きい声では言えませんが…。)

もっとも、上述の追加チェキ券が一枚千円という(この界隈では)破格の値段設定なのでチェキを沢山撮りたい方にとっては美味しいのかなと思います。

そして遂にスリーショットチェキの時が来た!

ハラハラドキドキの瞬間です。初のチェキ会ということに加えて、あの大好きな推しさん達と一緒に!!!写真を!!!撮れる!!!隣に並ぶ!!!ヤバイ!!!主に私の理性がしぬ!!!!!

チェキを先に撮り終えた女の子達の表情を見ても、彼らがきちんとファンの女の子達と対応して楽しい時間を過ごしている事は間違いありません。白いパーテーションの向こう側で一体何が起きているのか想像を膨らませつつ大人しく列に並んで、順番を待ちます。

「今日はありがとうねー」「ばいばーい!」という声が漏れ聞こえてきてテンションも上がったところで、私の順番が来ました!!

優しいお二人の声と笑顔に囲まれてのチェキは本当に幸せでした。こっそりと目標にしていた「先日の舞台の感想をそれぞれの俳優さんにお伝えする」というミッションは達成できたので、それは本当に安心しました。

ただ後でこうしとけばよかった、と少し心残りだったのはポーズを考えておくことです。

他のファンの方の様子を見ると、皆さんぬいちゃんやセロリとか持って来ているみたいでそれを元に会話したりポージングを決めていたのでその時の様子がとても楽しそうだったので、今度またスリーショットチェキがある時はそれを事前に考えようと決めました。

あと、ツーショットチェキも忘れずにね。緊張で倒れちゃいそうだけど笑笑

 

今回のイベントでの他の気づきは、やはり3次元コンテンツのファンはお洒落に気を遣っている子が多いという事。

二次元イベントにも勿論可愛い子は沢山いるんですが、三次元イベ参加者の子達は不思議な気迫と熱が感じられました。それを脅威に感じて怖かったのも事実なんですが、同時にものすごく刺激になったのも事実です。おかげで萎みかけていたダイエット熱がまた蘇りました!可愛い服がもっと似合うようになりたいです!

 

定期的に行われる予定らしいので、また行ってみたいです。

ファン心理的にも、乙女心理的にも!!